人気ブログランキング | 話題のタグを見る
::: dream skyward :::
rwy22.exblog.jp
Top
翼の王国の王様のおはなし
2012年 03月 26日 |
このところ週末というと悪天が続いていましたが、25日は久々に晴れ渡った日曜日でした。
いや、正確にはそうなることが土曜日の夕方から読めていたので
本当は早朝のあの場所でSpeedbird008を狙い撃つべく虎視眈々と・・・しすぎてしまい、
夜更かしが祟って起きられませんでした orz

気を取り直して、この天気ならいやもしかすると夕方の南西風とか?
と、根拠の薄いムフフな期待もしながら午後のドライブ。

天空橋のところの工事が終わっていて、
なんだか新しいアングルの撮影もできそうだなぁ、などと思いながら迷いながら城南へと車を進めたのでした。

着いてみると北風運用のままランチェンの気配もなく、34Rを上がってくる飛行機は美味しいところで逆光。
それならそれでLightfall狙いで、と思うものの、城南の南側だけぼったりと一面の雨雲。

いや、悪い材料ばかりでもなく。
テールウィンド気味だったからか、飛行機の上昇角がきつくなく、
なにより昨日はこれまでになく視程がよろしくメラメラが皆無に近い空気の状態でしたv(^^)v

実は、キャノニコワールドでは5D3とかD800とかD4とか1DXとか景気の良いお話が飛び交う中。
悩んだ末ではありますが自分はひそかにSONYからPENTAXにシステムを戻しました。

航空機撮影(特に望遠域)ではAFも大事ですが、何よりシャッター速度を稼げないことにはシャープな撮影結果が手中にできないために、
実用高感度域の拡大が私の最重要課題だったのですが、AF性能の劇的向上など期待の高かったα77が高感度ノイズほかで大コケしてくれたために、この度踏ん切りがつきました。

そんなこんなで買ったまま随分温めてしまったK-5とシグマの50-500の航空機撮影シェイクダウンにとっては、昨日の夕方は条件としては悪くない感じだったのです。

さて今回はANAジャンに絞ってまとめてみます。
翼の王国
到着早々に34Rから上がってきたJA8959。
この日の視程がどれほど良かったかがわかると思います。

T2のANAの垂直尾翼の群れの中から、翼の王国の王様がご出発なさる姿。
王様も世代交代が近づき、日本の航空会社のジャンボ機の姿をこんな風に見られるのはもうあと僅かですね。
ANA's B747-400D
逆光ならそれはそれ。
ギアが格納されてから右旋回を始めるまでのほんの数秒の通り道。

ANA's B747-400D
残念ながら捻る頃にはバックがこんな雲のスクリーンでした。

Rwy05 departure
更に陽も傾く頃、05から地面を離れる別のジャンボ。ホワイトバランスを変えるの忘れてた 凹

ANA's B747-400D climbing for Kamat
ちょいと現像失敗だな。暗すぎるから後で現像し直して差し替えます

ANA's B747-400D climbing for Kamat
雲と光との位置関係が微妙でトリミングは悩んだ末やめました。
KAMAT Departureでしたのでこの後大きく右に捻って行きましたが、残念ながらこの後も雲の中に入ってしまいました。


K-5での初の撮影となりましたが、撮影後のカメラの液晶上でのプレビューから小躍りしたくなる感じでした。
フォーカスが来ること、そしてしっかり止められるシャッター速度域で撮れるようになったこと。
ある意味当たり前のことがやっと手に入ったという事なんですけどね。

もう少し粘りたかったのですがもっと暗くなってきた頃には一気に冷気が回ってきて、
更には城南島だけ特別サービスの雨まで降り出したのでたまらずに逃げ帰りました。

副題は((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル城南島、ということで。

あくまでも当社比ではありますが、満足のいく結果になりました(^^)


PENTAX K-5 + SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
by blackqualis | 2012-03-26 18:00 | RJTT
<< JA825J - JALにも7... PageTop 最近ちっとも出かけられません。。 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Sky Plane Skin by Sun&Moon