::: dream skyward :::
rwy22.exblog.jp
Top
<   2012年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧
|
2012年 04月 30日 |
連休+晴れの予報に、
久々に自分が北風運用の羽田で一番好きな場所に行ってきました(^^)v

連休ということで大型機がローテーションに投入され、乗客数も多く、そしてこの東風4ノットという条件。

RJTT 282230Z 09004KT 9000 FEW015 16/13 Q1020 NOSIG RMK 1CU015 A3013

読みどおり、長距離国際線も千歳行きのトリプルも理想的なコースで綺麗な旋廻を見せてくれます。

②現像プロセスにおけるレタッチ後
BAの上がりは特に低くて、迫力の旋廻シーンでした。(いつもなんですけどね)

国内線も・・・
④ANA 777-200 現像におけるレタッチ後
トリプルクラスも北行きはほぼ例外なくこの捻り。

⑥JAL 777-300 One World 塗装(レタッチ版)
JALの777-300のワンワ塗装の惚れ惚れするような捻りもゲット(^^)

ここには何度となく通いながらも、なかなか条件がそろわなかったので嬉しかった!・・てなったはずなのですが、この3枚、なんかどっか不自然ですよね。。。

そうなのです。
これは現像でここまで無理やりもってきた結果でして・・・この日の空はひどく視程が悪くてヘイズというのか霞というのか。。

実際の感じは(同順で)↓のような感じでした。

BA008
①撮影時の空気の状態(RAW→JPEG素のまま)

ANA 777-200
③ANA 777-200 撮影時の空気の状態

JAL 777-300
⑤JAL 777-300 One World 塗装(撮影時の空気の状態のまま)

黄砂ですか霞ですか北京ですかヘイズですか。。。(´・ω・`)
残念極まりなく、諦めがつかなかったので昨晩から躍起になって現像でいじくりまわした結果が
コレなのですが、やはりどこか不自然なのと、空の階調が崩れてトーンジャンプ起こしてますね。
トーンジャンプについてはこれでも試行錯誤でここまで低減した結果なのですが。
シャープネスもFlickrマジックの特盛りシャープネスが上乗せされてえらい事にwww


天候、運用、機材(技量)の三拍子がなかなか揃いません。
いつもどこか、何かが足りない。

レタッチは本来足し算ばかりではないはずだし、なによりやりすぎはよくアリマセン。

レタッチでてんこ盛りの足し算するよりも
天候(昨日の場合は視程)に恵まれること、これが一番なのですよね。

大丈夫、また通います。



↓ こりずにもう2枚。現像時のNRを調整してトーンジャンプ緩和してみたもの。
 flickrマジック回避のためExciteに直接アップしてみたらどうなるかな?
e0215320_17103657.jpg


e0215320_18143526.jpg
を、これは上から3枚目と同じ元画像ですが明らかに改善してますね。。
現像、いまだ奥深し。そしてJpegはサイトアップだけでも劣化しますね。
色々知っておいて損はないですな。。

PENTAX K-5 + SIGMA APO 50-500mm F4-6.3 DG OS HSM
Developed with SILKYPIX Developper Studio Pro 5

[PR]
by blackqualis | 2012-04-30 16:05 | RJTT
2012年 04月 09日 |
4月1日の成田の撮影データから。

Deutsche Lufthansa AG,シンボル(ロゴ)のモチーフとなっている鳥は鶴だそうですが、
鶴のような繊細なラインというよりは、ほとんど白イルカだろこりゃ的なA380です。

とはいえ、今となっては成田に飛来する数少ないA380オペレーターです。

IMGP3998_290mm_F8,0_S500_ISO200_DATE120401_TIME101232
16Rを離陸した直後の数カットを連続で。
ランウェイのスレッシュホールドのゼブラが機体に映りこんでいますね。

自分的にはこっち↓の角度の方が好きかな。
IMGP4002_200mm_F8,0_S500_ISO200_DATE120401_TIME101235

流石に上がりが低いです。すごい迫力。
IMGP4016_93mm_F8,0_S320_ISO200_DATE120401_TIME101242
シグマの50-500、便利です。EXIF見てると500mm帯から一気に100mm前後まで引きで撮ってるし。人間がどんどん横着になっていく(笑)
高感度ノイズに弱かったSONY時代の癖が抜けずに無意識にISOを200前後で固定しがちです。
なのでコイツは1/320secで被写体ブレ orz
こういう時こそTAvの使いこなしが重要なのだろーなー

IMGP4027_140mm_F8,0_S1000_ISO200_DATE120401_TIME101252

ジャンボよりずいぶんとふくよかなプロポーションで、お世辞にもかっこいい!って感じじゃないですけど
やはり4発の安心感、そして飛行機らしさ、ですな(^^)


PENTAX K-5 + SIGMA APO 50-500mm DG OS HSM
[PR]
by blackqualis | 2012-04-09 02:22 | RJAA
2012年 04月 04日 |
今回はネタシリーズです。

鶴丸のB8に会いに成田に出かけた日曜日。
B8を見送った後しばらくして南風運用に切り替わったので、
ほんならAランの畑からローテーションの瞬間を長玉ででも・・と思いしばらく居座りました。

ローテーションのところは結局メラメラで使い物にならなかったんですが、この日は面白い?
Departureがいくつかありました。

IMGP3934_370mm_F8,0_S640_ISO200_DATE120401_TIME100454
このPolarのジャンボフレイター、撮っているファインダー越しに何か出ているのが見えます・・・

IMGP3938_140mm_F8,0_S500_ISO200_DATE120401_TIME100502

「ん? なんか出てる。ベイパー?」

「いや違うな、なんじゃこりゃ!?」

IMGP3941_65mm_F8,0_S320_ISO200_DATE120401_TIME100505

何やら翼端付近の穴?から噴霧状態。
そういえば最近どなたかのブログで通りがかりに見たのと同じエアライン、同じ機種(N452PA)と現象です。

IMGP3944_50mm_F8,0_S800_ISO200_DATE120401_TIME100507

かなりの勢いです。

IMGP3962_113mm_F8,0_S1250_ISO200_DATE120401_TIME100513

結局、ずーっと噴霧しながら行ってしまいました。
この少し前にはフィリピンエアがこれまたずーっとギアを出したまんま豆粒になるまで飛んで行きましたし、
なんかワケアリなわけ!? ・・っと思うような不思議なこと多すぎ。


IMGP3964_500mm_F8,0_S1000_ISO200_DATE120401_TIME100524

特にコイツは何の現象なのか、マズイのかマズクナイのかとんとわかりません。。
燃料投棄なんかこんな高度でやられたらタマランですけど、そんなことないのかなぅ。

どなたか知っていたら教えて下さい。

と、ここまで書いてから(書く前にいけって)ちょっとぐぐってみたところ、
どうも数度に渡り同じレジで同じ事象が目撃されているようで2ちゃんやFlyTeamでも話題になってました。

投棄じゃなくて燃料漏れじゃないの?って意見が主流?というかリアリティを感じます。
しかしこういうのを放置しっぱなしでずっと運航してるって大丈夫なのかな。


縮小してない大きな画像はココにあります
[PR]
by blackqualis | 2012-04-04 19:12 | RJAA
2012年 04月 01日 |
Facebookで訓練フライトのスケジュールについてJALさんからお知らせがあったので、
そりではと、05上がりの羽田よりも、と、朝ヨワな二人組が珍しく奮起して成田まで出かけてきました。

睡眠不足+PC不調で、なんとか787だけ現像。

JA825J - 34L/RJAA

あがった後姿だけはなんとか光が回ってます。
アンコリもヒットしたので扉に採用しました。
北風のAラン、早朝6時の上がりですから、どんなに考えても順光で撮れるトコ思いつきませんでした。

後は証拠写真程度に。。。

JA825J - 34L/RJAA

JA825J - 34L/RJAA

何はともあれ。デリバリーを見にいけていなかったので赤組の787、見にいけてよかった!

HIDEさん、またまたご一緒できて最高に楽しかったです~
今度はマロウド合宿行きましょう( ̄▽ ̄)

PENTAX K-5 + SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
[PR]
by blackqualis | 2012-04-01 22:40 | RJAA
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Sky Plane Skin by Sun&Moon