::: dream skyward :::
rwy22.exblog.jp
Top
<   2010年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
|
2010年 12月 30日 |
年も押し迫った今日12月30日も、2往復の出番を得たジャンボくんです。
仲間の44Dがみんな退役してしまい、たった一機で健気に頑張ってます。

撮り手のワタシはというと・・
さすがの極楽トンボも、年末の掃除くらいは活躍しないといくらなんでもマズイので
今朝は JL513 HND - CTS ETD 8:35 を城南のトンネルの先から狙って、その後はトンボ帰りです。
家の外壁やら風呂場のタイルやらにケルヒャーを打ちまくる予定(笑)


さて、お天気は生憎な曇天。 
年代モノのレンズとAF苦手ボディ君にとってはこの曇天とJALのコントラストの無い塗装は鬼門でしたが・・・

8:00発のはずのJL509が上がったのが8:40頃。
やっぱり年末の帰省客で空港も管制もごった返してるんでしょうねえ。
e0215320_14553851.jpg

この長い長いB777-300も満席なのでしょう。
稀に見る低い飛び出し、半径の大きな旋回。
翼もしなっています。

そしてジャンボも30分遅れで上がってきました。
e0215320_1457412.jpg

前の773ではどうにかピンが来てたのに、
肝心のジャンボ君ではピン甘大量生産。。

もっと好きな角度もあったのに、残念ながらボツになりました。。


国内線最後に残ったJA8084.
2月下旬のラストフライトまで、元気に安全に、華麗な姿を見せてほしいものです。

そして
qchanさん、yoshioyajiさん、今年の最後にとうとうお目にかかれて嬉しかったです!
これからも宜しくお願いします。


最後に見に来てくださっている皆様、良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします。


SONY DSLR-A550 + SIGMA APO TELE MACRO 400mm F5.6
[PR]
by blackqualis | 2010-12-30 15:02 | RJTT
2010年 12月 30日 |
HDDから発掘した一枚を擬似HDRで。
降りたばかりの8903の向こう、アプローチ中の機影の中にも4発がありますね。
まだ半年も経っていないついこの間まで、4発のジャンボは沢山羽田の空を飛んでいたのに。
e0215320_0365699.jpg


DOMのB744(D)最後の一機、JA8084の引退までのフライトスケジュールが発表されましたね。

http://www.jal.co.jp/jumbo/schedule/

明日は自分としては年内最後の出動。寝坊しないように行きたいと思います。



PENTAX K20D + SIGMA APO DG 70-300mm F4-5.6
Development: SILKYPIX DS4, HDR effect: Topaz Adjust 4

[PR]
by blackqualis | 2010-12-30 00:42 | RJTT
2010年 12月 26日 |
好きこそものの上手なれ。
- Who likes not his business, his business likes not him.
- All things are easy that are done willingly.

#英語にするとなんかしっくりきませんネ。二番目の訳の方が個人的には好きです。

「上手」こそ自分にはまだまだ当てはまりませんが、
qchanをはじめとする皆さまのブログと写真を拝見して、そういうことなのだとしみじみ思うのです。

実際、好きだからこそ・・ 羽田の滑走路と出発と到着の航路を覚え

好きだからこそ・・ 風向きとランウェイの関係、2本あるランウェイの使い分けを知り

好きだからこそ・・ metarの読み方や、有用な情報ソースを把握・使いこなし

好きだからこそ・・ 状況に応じた撮影ポイントを探しては引き出しに沢山蓄える

好きだからこそ・・ 

ヒマさえあれば露出や構図に思いを巡らせ、自分の老眼を呪い、AF精度の高い機種に憧れ、

好きだからこそいいトシこいてカメラ屋さんのショーウィンドーに張り付く。

そして、仲間とのカメラ・ヒコーキ談義も楽しい。

これからも一歩一歩、切磋琢磨をします。


##


さて。

今日も朝から南西風。 metarの情報は朝からずっと風向220°近辺を指しています。
今日はHIDEさんWhitewildさんと示し合わせてJL906の到着と、JL535の上がりを撮ってきました。

待ち合わせの理由もあって、今日も昨日と同じ京浜島でJA8084をお迎えしました。
昨日の記事と見比べてみてください。

今日のJL906は沖縄の出発が遅れていましたがほぼリカバリーして定刻を若干過ぎる頃に現れましたよ。
e0215320_22544847.jpg

METAR of RJTT/HND
RJTT 260512Z 22020G30KT 9999 FEW020 10/M05 Q1000 RMK 1CU020 A2953

22020G30KT・・・ Σ(゚Д゚)
昨日も風強かったですが、今日もこの頃になると突風が吹いて寒い寒い。。
e0215320_22545225.jpg
ランディング直前に煽られてます。おーっとっと。
e0215320_22545536.jpg
姿勢を戻しながら、着地点が少し延びていきます。
e0215320_2254587.jpg
ここでメインギアが接地。
e0215320_2255051.jpg
前輪はまだつかない。リバースかかる。
e0215320_225555.jpg
まだまだ・・・
e0215320_2255693.jpg
ふわりストン。はいお疲れさま。強風の中お見事なランディングでした。

この少し後にはSKYの到着機がゴーアラしてました。 やっぱ風強かったんデスネ。

この週末は光線にも恵まれて、22へのランディングを真横から押さえることができました。
これからはもう少し冒険してみようと思います。

そう、好きこそものの上手なれ、を、目指して。


SONY DSLR-A550 + SIGMA APO DG 70-300mm/F4-5.6
[PR]
by blackqualis | 2010-12-26 23:07 | RJTT
2010年 12月 25日 |
JL908 OKA - HND ETA 15:55。

METAR of RJTT/HND
RJTT 250617Z 22020G31KT 9999 FEW030 09/M06 Q0998 RMK 1CU030 A2950

今日は、こんな日。
時間帯と風。 限られた日々の限られた姿は、正攻法でしっかり全景を綺麗に収めておきたい。



JALらしく、彼女は今日もきっちり時間通りにやってきました。
e0215320_19515095.jpg

中央防波堤上空でターンを終え・・
e0215320_19164671.jpg
ほぼ真向かいから30kt近い強風でも安定した姿勢でアプローチしてきました。
e0215320_19191878.jpg
この間は単焦点で大失敗だったので今日はズーム。
焦点距離を180mm程度にして静かにシャッターを切っていきます。
e0215320_19213647.jpg
障害物の少ない視界の開けたポイントで綺麗なタッチダウン。
e0215320_19234299.jpg
勿体無くて流し撮りなんて歩留まりの悪い撮影は彼女に対してはとてもできません。
e0215320_19515494.jpg
e0215320_19261717.jpg
α550のHi-Driveモードで連写すると途中でClass10のSDHCでもバッファが溢れてしまいレリーズが待たされます。
でもちょうど潅木とか鉄柱とかの障害物の多い区間だったのが怪我の功名。
e0215320_1928414.jpg
今日の仕事を綺麗なランディングで無事に終えたJA8084。


それにしても風が冷たく強い日でした。


最後にジャンボに対しては恐ろしくてできなかった流し撮りを少しして撤収。
e0215320_19305835.jpg
e0215320_1931284.jpg
この738のブレっぷりを見るにつけ、やっぱりジャンボは流さなくて正解(笑)


SONY DSLR-A550 + SIGMA APO DG 70-300mm F4-5.6
Development with SILKYPIX Developper Studio 4

[PR]
by blackqualis | 2010-12-25 19:34 | RJTT
2010年 12月 24日 |
23日、天皇誕生日。

前夜に飲んで帰って布団と別れられなくなってたワタクシが飛び起きて1時間後にはハンドルを握っていたその理由は・・

HIDEさんからの「行かないの~13時アライバルですよ~」というメール。

そう、この日JA8084が二往復するのは知ってたのですが何しろ布団があったかくて。

横浜から湾岸線を羽田に走らせていると、東扇島付近で前方をChina AirlinesのA330がゆっくりと横切って降りて行きます。

現地にようやく着くと、JALジャンは千歳の大雪で到着ディレイ中。をを、やった(って、喜んじゃいけませんね)

で、やっとやってきたJA8084はあろうことか34Rに降りてくではないですか(><)

e0215320_11563997.jpg

ちょっと遠いけど、でもまあこの時間、34Lは逆光だしね。。

さて、スポットインしたJA8084、折り返しのOKAデパーチャも当然遅れます。
リカバリー頑張れ~

さて、JA8084の出発を待っていると、
さっきまで違うところでキレイキレイしてもらってた政府専用機がJALのハンガーに移動してきました。
e0215320_122876.jpg

ここからバックでお屋根の下に入っていきました。
JALはジャンボを全廃しても結局この子の委託整備が残るからジャンボ用の整備インフラは残るんでしょうねえ。
しっかしピカピカだわ。

遠目にJA8084がプッシュバックを開始したのが見えたのですが、
何故かアサッテの方向向いたまま固まってます。 
どしたの?って思ってたらあららー、また視界から消えちゃいました。。。
e0215320_22531393.jpg
この風でランチェンもありえないしどーしちゃったんだろーと二人で首をひねっていたら
なんと急病人発生で駐機場に逆戻りとのこと。。 この日は災難続きでしたね。



待ってる間にRWY05には続々とANAジャンが。 JA8964&8965
e0215320_1243295.jpg
e0215320_1244198.jpg



こんなに優雅で安心感のある機体は他にないと思う。
いつまでもずっと、見ていたいのになあ。。

そして、ようやく行進が始まりました。
e0215320_2221056.jpg
RavelのBoléroがBGMに流れてる感じ?(脳内で演奏しながら見るようにw)

e0215320_1274690.jpg

e0215320_1275397.jpg

あれ、何の光だろ? ジャンボの横顔に急に光が射しました。
何かの反射なんでしょうけど、やっと捉えたジャンボの行進だけに神々しく感じちゃいました。
e0215320_1275537.jpg

e0215320_1275847.jpg

e0215320_128151.jpg

気をつけていってらっしゃい^^

e0215320_12102644.jpg



e0215320_2103599.jpg

やっぱり300mmではねえ。。。
でも、風も強かったし外でレンズ交換したくなかったのでし。

やっぱりボディも2つ欲しいところ。
でも2台体制で行くなら尚更本気で機材考えないと。。。


この日は長い視程と柔らかな日射しで条件も良くて。
JA8084にはもちろんのこと、かなりの数のジャンボに会えました。

HIDEさんありがとう~
そしてqchan、ツイートありがとうございます。


しかし。
二重フェンス抜きは、絞らない方が良いかななんて思ったけど
絞らないと被写界深度も稼げないし、やっぱかなりネムイ~
で、途中からF8くらいまで絞りましたが、トーシロにはフェンスの影響がよくわかりませぬ。
誰か二重フェンス抜きのセオリー教えて。

Sony DSLR-A550 + SIGMA APO TELE MACRO 300mm/F4

Development with SILKYIPX Developper Studio 4
[PR]
by blackqualis | 2010-12-24 12:15 | RJTT
2010年 12月 12日 |
この週末は良い天候で土曜は西風だったとか。

もちろん行く気マンマンだったのですが金曜にバリウム明けの体調ながら

HENTAX仲間と久々の集合&痛飲。 楽しかった~^^

で、疲れもたまってたんでしょう。 ちょっとテンションが上がらずお休みいたしました。

そんな日曜の夜、PCの中のJPEGデータを整理していたら出てきました。

この頃はまだ「ヒコーキ写真病」を発病してなかったんですよ。。。

川崎マリエンという、東扇島にある施設のテニスコートで週末テニスをしていたときに、

ああ、羽田から上がった飛行機が結構近くを飛んでいくなあ~ なんて感じで。

カメラもコニカミノルタのαスイートデジタルとか、そんな感じで。

JPEG撮りで、距離も結構あるのに 最近入れ込んで撮ってるのよりむしろマトモというか orz

レジ番もわかりませんが既に懐かしさすら感じるJALジャンです。
e0215320_2035164.jpg
e0215320_20352419.jpg

このときの状況はなんとなく、結構よく覚えてたりして。

「を~! JALジャンだかっこいー (パシャパシャ)」

e0215320_2035288.jpg


「あっ! 月に被るんじゃね? ワクワク (パシャパシャ)」

e0215320_20353587.jpg


案の定、月の真上に来たところでフォーカスを外してレリーズ不能 (笑)

レリーズできたのは月を通りすぎたところでした。

だいたいいつもこんなパターンですよ、自分らしいですね。


オマケは777スタージェット。
e0215320_20354971.jpg


この頃はまだ鶴丸からの移行途中だったんですねえ。。。

懐かしいです。ハイ。


KONICA MINOLTA Alpha Sweet Digital + Minolta APO Tele zoom 100-300mm
[PR]
by blackqualis | 2010-12-12 20:40 | RJTT
2010年 12月 01日 |
J南島でギラギラ三昧した後は(飽きたとも言う)、欲を張ってK浜島へGO!
ウチのカメラとカメラマンは揃って老眼なので orz 陽の少しでもあるうちに行って、横から流し撮り。

京浜島につくと、普段見ないほどのクルマの数。 
自分もそそくさと車からバッグを出して展望台に小走りに行こうとしていると、
後ろから自分を呼ぶ声が。

そう、HIDEさんです^^

男の子(に戻った)二人のキャッキャの話はHIDEさんのブログに譲ります。
楽しかったな~^^  でも新しいmono欲の導火線に着火しちゃったみたいでごめんなさい^^;


で、成果はというと…

現地で二人、カメラの液晶を覗き込みながら舞い上がってましたが、案の定自分は家のPCで見て撃沈(笑)

e0215320_1832198.jpg


ピントを、多少目をつぶれるとこまで合わせられたのも、

被写体をある程度止められたのも、 陽のあるうちだけ 凹
e0215320_1833680.jpg


レンズセレクトも・・・300mm以下持ってなかったり・・・

e0215320_1833201.jpg


これは止められてないスけど、ギアの後ろの空港の灯りが燃えてるようでお気に入り。

e0215320_18332943.jpg


暗くなってからのはAFもMFも全滅でした orz

e0215320_18343521.jpg



ま、記念にです(^^; ご笑納ください。


いい道具ほしいなあ。。。 (完全に機材頼りの精神)

Sony DSLR-A550 + SIGMA APO TELE MACRO 300/4 or 400/5.6
[PR]
by blackqualis | 2010-12-01 18:41 | RJTT
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Sky Plane Skin by Sun&Moon