::: dream skyward :::
rwy22.exblog.jp
Top
幸 せ な 翼
2011年 02月 20日 |
ジャンボです。 みなさん、今日まで本当にありがとう。

僕のレジ番はJA8084。
Boeing 747-400Dとしては二番目に誕生しました。 
製造番号25214/879。 1991年9月25日が初飛行です。

MANUFACTURER'S MODEL NO. 747-446D
MANUFACTURER'S SERIAL NO. 25214
TYPE CERT. NO. A20WE
PRODUCTION CERT. NO. 700

日本航空にはたくさんの DASH400 がいたけれど、僕たちSRの系譜、400Dの兄弟は7機でした。

JALの経営破綻と再建の流れが、僕たちの退役に加速をつけてしまったけれど
時代の流れには逆らえずに、世界の空からジャンボが減っていっています。

まだこんなに元気なのにと、
やるせなさを感じながらも、それでも僕、JA8084は幸せな機体だったと思っています。

秋以降瞬く間に兄弟たちが退役していき、昨年の11月20日に末っ子のJA8908がラストフライトを迎えた後は、
日本の空を僕1機だけが細々と飛んできました。

それでも多くのお客さま、社員従業員の方々に労わられ慈しまれ、
地上からは数え切れないほどたくさんのカメラを向けてもらえて、嬉しかった。

惜別ジャンボ、と銘うった二日間のチャーターでは、
とびきりのコクピットクルーに操縦してもらって、たくさんのファンを乗せて大好きだった札幌ー那覇を飛びました。
この20年間何度も何度も駆け巡った日本各地の空港。
だんだんと最後の出発を重ねて、昨日の羽田(Dep)、千歳(Arv/Dep)、那覇(Arv)。

そう、ひとつひとつが締めくくり。
今朝涙雨だった沖縄の大地を蹴って、見慣れた羽田のRWY34LのApproaching Lightが目に入ったとき。
Towerの管制官とキャプテンが交わしてくれたねぎらいの言葉。
e0215320_23444882.jpg


Landingを終えて今まで幾度となく滑り込んだRWY34Lを離脱、
A9-TWYを横切り少し姿勢を正してからみんなの待つ38番SPOTに滑り込んで
marshallerの頭上で両手が静かにクロスされた瞬間、停止した4発のエンジンの消えていく回転音の余韻。
e0215320_23452591.jpg

JALで大勢のお客様を乗せて安全に日本の空を飛び回る役目を、無事に勤め上げることができました。
これまで、本当にありがとう。

e0215320_23462721.jpg

最後のフライト(JL3152、JL1024でさいごに、とぶよ)を共にしたお客様達をお見送りした後に、
僕はトーイングしてもらってハンガーに入りました。
e0215320_23463740.jpg
e0215320_23464623.jpg
e0215320_23465060.jpg

少しゆっくりと翼を休めて、眠りに就く前の整備をしてもらいます。
どうか、切ないと思わないでくださいね。

20年もの間、大切に大切に整備され、多くの都市へと数え切れないほどのフライトをさせてもらった。
そして、こんなに惜しまれ見送られて、JALのジャンボの中でも特別な翼をもらったとびきりの幸せ者です。

e0215320_23465415.jpg


20年の間、たくさんたくさん、ありがとう。
いつかまた逢える日まで、 so long ...






- 2011年2月20日 日本航空最後のBoeing 747-400D、 最後の国内線営業フライトを終え、退役。


SONY SLT-A55V + SIGMA APO 70-300mm F4-5.6



あとがき

 お分かりとは思いますが、フィクションです。忘れがたいこの夜に少しだけ感情移入して書きました。
 飛行機乗りは、飛行機をシップ(船)と呼び、女性に擬人化します(She/Her)が、
 私にはJA8084が雄雄しく映るので、僕、を使いました。

 そういえば、2/28-3/1のNRT-OKA-NRTの運用はJA8084なのでしょうか。
 CONFIGからはINTER仕様のようにも思います。どなたか詳細ご存知の方いらっしゃいませんか

 →時刻表のSeat ConfigurationがK13ということで、インター機材のJA8077ではないか、との
  情報をいただきました。 すーさん、mucchiさん、ありがとうございました。
[PR]
by blackqualis | 2011-02-20 23:54 | RJTT
<< 春は幻、君は陽炎 PageTop one last farewell >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Sky Plane Skin by Sun&Moon